バスケットボール上達練習法【レビュー・実践】

バスケットボール練習法のバスケットボール上達練習法を紹介しています。

バスケットボール上達練習法 ツープラトンマーケティング 山田友孝

  • 2012.11.01 Thu

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法



NBA解説者 中原 雄の一人でも出来るバスケットボール上達練習法

NBA解説者 中原 雄の一人でも出来るバスケットボール上達練習法
NBA解説者 中原 雄の一人でも出来るバスケットボール上達練習法

バスケットボールの個人スキルを向上させるには、毎日の基本的な練習が必要だと思います。
特にわたしはPG(ポイントガード)なので、ハンドリングの練習の必要性をとても感じます。
中原監督が薦める基本的な練習メニューを、わたしは大学の時にほぼ毎日こなしていました。
その練習は、より上手く、より良いPGになる為に必要な練習ばかりだったので、役立ちましたし、今でも役立っています。

中原監督の魅力は、バスケットボールに対する情熱を誰よりも持っている所だと思います。
その中原監督の指導方法は、わたしも実践してきているので勿論信頼しているし、信頼してきて良かったと思っています。

もし、バスケットボールの上達や練習方法に悩んでいるのだったら、2つだけアドバイスさせてもらいたいです。

1つ目は、基礎練習(ドリブル、パス、シュート)の習得。
アメリカのプロバスケットボール(NBA)を見ていても、選手は皆基礎がしっかりできています。2つ目は、その基礎練習の反復です。
毎日する事で身についてくるし、身についてきて上手くなってくると、バスケットボールがもっと楽しくなると思います。

このDVDをバスケ上達でお悩みの方にオススメします。

基礎練習は反復する事が大事ですが、しっかりとしたお手本がなければ、その練習も上手く身についていかないと思うからです。
良い選手や、監督の良い部分をマネする事はとても大事です。
これがわたしの今までの経験から言える事です。」


■小淵 雅(おぶち まさし)プロフィール

1983年生まれ。群馬県出身。9歳からバスケットボールを始める。
高校卒業後の2001年、専修大学に進学。大学時代は主にポイントガードとして活躍。
在籍中の2003年に関東大学リーグ戦で優勝。2004年には関東トーナメントで優勝。
現在はBJリーグの大阪エヴェッサに所属。

バスケットボール練習法

NBA解説者 中原 雄の一人でも出来るバスケットボール上達練習法
NBA解説者 中原 雄の一人でも出来るバスケットボール上達練習法

中原さんにはバスケットボールの基本から、技術、そして心、姿勢等、沢山の事を教えていただきました。
何より、バスケットボールの楽しさを練習の中だけでなく、プライベートも通して教わり、大学での4年間は今の自分がプロプレーヤーでいられる財産です。
本当に感謝しています。

Q. バスケットボールの個人スキルを向上させるには、どんな練習が効果的ですか?
A. 基本を身に付ける事です。わたしは日本人も外国人も、上手い人程基礎がしっかりしていると思います。その基本がしっかりしていけば、応用出来る幅も増えます。

ハンドリングの練習を例にとって言えば、楽しみながら毎日つづける事。やっぱり反復する事は大切ですが、少し辛い。だから工夫をしましょう。そして『ハンドリングの練習』から『自分のリズム』にしてしまいましょう!


--------------------------------------------------------------------------------

Q. 中原監督が薦める練習メニューは、バスケットボール上達に効果がありますか?
A. 今の自分があるのも、中原さんの練習を欠かさず継続しているからです。
上にも書きましたが、いつかその継続してきたものが、貴方のリズムになるはずです。必ず上達します。実践して下さい!


バスケットボール上達練習法

バスケットボール上達練習法

バスケットボール上達練習法

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

NBA解説者 中原 雄の一人でもできるバスケットボール上達練習法

--------------------------------------------------------------------------------

Q. 中原監督の魅力、指導方法は信頼できますか?
A. 書いて伝わる程簡単じゃないので、会いに行って下さい(笑)

--------------------------------------------------------------------------------

Q. 上達や練習方法で悩んでいる方に、アドバイスはありますか?
A. 基本に戻りましょう。その基本もコーチ、人によって異なります。余り固くならず、何とおりもトライしましょう。きっと自分のものになる練習が見つかります。
わたしはステップアップする為に、いつも自分に『本気か』と心の中で問いかけます。
小さなことは忘れ、きっと道が開けるはずです。

--------------------------------------------------------------------------------

Q. 上達練習法DVDを上達でお悩みの方へオススメしますか?
A. ぜひ!誰よりバスケを愛し見ている、中原さんのDVDを見て学んでほしいと思います。このDVDを見て、50%で練習するか、100%で練習するかは貴方次第です。
当たり前の事程大切、目の前の事程見逃しがちですが、DVDを見て基本の大切さを改めて学んで下さい。

最後にメニューを実践するにあたって、毎日、目標設定をしてからのぞんでほしいと思います。基本練習が大切と同じように中原さんには、どう取り組むのか?がもっとも大切だと教わってきました。よくばらず、又さぼらず、一歩一歩がんばってほしいと思います。バスケットボールをもっともっと楽しみましょう。

■大宮 宏正(おおみや ひろまさ)プロフィール
1983年生まれ。栃木県出身。27歳。
作新学園高から専修大学に進み、関東リーグ、関東インカレでタイトルを獲得する。
一方、ジェリコ・パブリセヴィッチヘッドコーチにより日本代表にも招集され、国際試合に出場した。卒業後、三菱電機に入団。2008年、JBLに昇格する地元リンク栃木ブレックスに移籍。JBL2009-2010では、リンク栃木部レックスの一員として初優勝を飾る。2011年にアイシンシーホースへ移籍。


>>更に詳しい内容はこちらから
















アーリーオフェンスマニュアル

アーリーオフェンスマニュアル

アーリーオフェンスマニュアル

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』~考えて走るチームをデザインするチーム造り~

倉田伸司の『アーリーオフェンスマニュアル』~考えて走るチームをデザインするチーム造り~

 | TOP | 

Profile

バスケットボール上達練習法

バスケットボール上達練習法

2016⁄08

«prev next»
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Recent Entries

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks

Links

Search

Others

スティッカムホーム